冬到来、カニ本番!

1561743.jpg

みなさま、こんばんは。

いつの間にか、ファンヒーターが手放せなくなりましたね。
11月も残すところ10日。

2013年忘年会シーズンが来る前に拙宅でも初鍋を!
反省会こみの忘年会を行おうと大盛り上がり。

昨晩はカニの買い出しに行って来ました。

テンチョの廻りはみんなカニ大好き。

我が家はカニは新聞広告や、テレビ通販、ネット通販で
毎年買っていましたが、塩辛かったり、身が痩せてたり、
当たり外れが多いんで、めいめいで買いに行きます。

テンチョはイオンさんで購入。

アメリカ産のズワイガニは、
アラスカ産のズワイガニよりも高い。
ロシア産のタラバガニは大味で、鍋に不向き。
ボイルしたズワイガニは、鍋に使えない。

とすると、購入できるのは、

アメリカ産生ズワイガニ
500g 1980円のパック、
720g 2980円のパックの二種類のみ。

それも720g、500gといっても
カニの殻の重さも含んでいるから、
どっちがいいのか、見比べながら購入。


さらに賞味期限が近いものは、
三割引き、半額で売っているときがあるんで
見つけ次第、購入して冷凍庫へ。

ケチすぎますかね???


大量に買ってきたらみんな遠慮しないんで、
パクパク食べるんです。

これだけのカニ、食べに行ったら、
ごっつい高い値段とられるぞ!と言いながら、、、


さて我が家では、この冬、何回カニ食べることになるのかなあ?

その前に蟹満寺で蟹供養のお参りだ、、、


それではまた。
あしたも頑張りましょう。