Where did you come from?

6595319.jpg

みなさま、こんばんは。

秋の紅葉シーズン中、今日も日本人だけでなく、
外国からのお客様もたくさんお越しいただきました。


この週末の三連休が山でしょうね。

最近は外国からのお客さまが多くて、

店内でも
「サンキューベリーマッチ」
「サンキューベリーマッチ」
ばかり連呼しているので、

日本人のお客様にも、

「ありがとうございます」と言わず、

「サンキューベリーマッチ」

って言ってしまうんですよね。

えっワタシ、日本人に見えませんでした??
と怪訝な顔されて、

慌てて、

「ずっと外人のお客様が続いておりましたので、
癖で、ついつい、、、」

と言い訳すると、お許し下さいます。

10年以上前なら、服装で見分けがついたんですが、

最近は日本人かそうでないか、
微妙な雰囲気のお客様が多いんですよ。

こちらから話しかけて、外人と分かることも
しばしば、毎日、外国人と多く接触していてもです。

テンチョもどちらかというと、
日本人に見えないようで、

「Where did you come from? 」

「えっ!ワタシどこから来たって?
     
 この店の店員あるよ!生粋の京都人です」


第一印象はなんでもいいから
目立ってラッキー(>_<)

あはは、よく言われます〜と笑って

とにかくあとは笑顔で、適切な相づちを打ち、また笑顔。

「第二印象」がお客様の印象に残るように、毎日
お・も・て・な・し」してます。


それではまた。
明日もがんばりましょう。