いつか来た道

4880990.jpg

みなさま、こんばんは。
連休明けの京都は雨でした。

まるで連休が終わるのを待っていたかのように昨晩から降り始め、
さすがに客足もまばら。

気ぜわしいもので世間は一足先に、
師走モードに入ったのでしょうか。

12月に入ると、テンチョの子供時分はクリスマスプレゼント買いに、
祖父にタカシマヤにつれて行って貰うのがメチャクチャ楽しみでした。

数日前に物心ついたばかりの甥と姪が、遊びに来て、
「タカシマヤへ行きたい、連れてえな!」いうので、
ハッと気が付いたんです。

小さいながらにも、
タカシマヤに行ったらオモチャ買ってもらえるってのを
理解している、だからタカシマヤ行きたい行きたい言うんだって。

「この道はいつか来た道」って山田耕筰の歌がありますが、
テンチョが昔、両親や祖父母からして頂いたことを、
こんどはこの子らにする番がきたんやなあと、
嬉しくもアリ、淋しくもアリ、

「今週中に連れってってあげる」と約束したのでした。

年始年末はクリスマスプレゼントに、お年玉に、宴会続き、
財布の中身がさびしい・・・くくくっ。子供時代が懐かしいよ。

せめて、ひとり5000円くらいのオモチャにしてもいたいよ(T_T)

それではまた。
明日も頑張りましょう。