今年の漢字は「倍」じゃなかったのね(T_T)

20131212.jpg

みなさま、こんばんは。

12月12日の漢字の日の今日、
清水さんで、今年の漢字「輪」が発表されましたね。

テンチョの予想では、
今年こそは100%「倍」で決まり、
と信じ込んでいましたが、うまいこと当たりませんね。

1位の「輪」は「東京五輪の開催が決定されたから」、
「皆が1つの輪になり富士山の世界遺産
東北楽天の優勝」という理由だそうですが、

2位が「楽」で予想外の漢字。そして驚いたのは1位との僅差。

「楽」なんて、あの楽天の日本一でしょ!
一企業のことじゃあ〜りませんか。
それを国民全体で喜べというのでしょうか?
テンチョ、世の中が、世間の心理?が読めませんでした(^^;)


でも今年の漢字「輪」は去年の「絆」と一緒で、
心温まる漢字で良かった良かった。

「毒」や「偽」じゃなくて、、、、

あっという間のこの1年も残り2週間。

結局、2013年の世相は明るかったのか、暗かったのか……

アベノミクスで始まった2013年は、
個人的にも、世間的にも、非常に良かった印象が残る。
自身が厄年であったにも関わらず。

というか、それまでの民主党政権が酷すぎた、、、

来年ウマドシ(午年)の今頃はどんな漢字が選ばれるのか?
安倍首相を信じて、歯を食いしばって頑張るしか無い。

それではまた、
明日も頑張りましょう。