三年庵の手焼あられ

写真.jpg

みなさま、こんばんは。
今日はテンチョのとなりの店、三年庵さんの手焼あられを、
家内が食べて見たいというので、
久しぶりに買って皆で食べました。

懐かしすぎる味。昔と全然変わっていませんでした。

お隣の三年庵さんは明治時代の創業からかわらぬ味を守り続けている
こだわりのあられやさんです。

ほとんどが醤油味。山椒や味比べ、瓢箪など。

特にテンチョは、「味比べ」
昔は「お好み」といったと思いますが、これが大好き。

子供の時のおやつと言えば、となりのあられやさんで
祖父が買ったのを一緒に食べるのが日課でした。

大人になった今、近すぎて買えませんが、
テンチョの店の常連さんも、店で商品包んでいる間、
ちょっと荷物置かせて!と出て行って、
となりのあられ買いに行く人、多数いらっしゃいます。

テンチョの店も古いですが、お隣も相当古い。
歴史を守り続けた店構えがそれを物語っています。

それではまた。
明日も頑張りましょう。