正月は利を休める日?

20131222.jpg

みなさま、こんばんは。
今日は一日寒かったですが、ヒートテック様様m(_ _)m

暖かく過ごすことが出来ました。
怒濤のように進んでいく12月も残り一週間あまり。

明後日クリスマスイブですよ。
ご覧の賢いみなさんはご用意すでにお済みでしょうね。

利休にたずねよを見て以来、一日三回くらい、
抹茶点てて呑んでいます。

御歳暮に頂いた、東山五条の 菓子司 山もとさんのカステラとともに。

映画の中に「利を休めよ」という助言から千宗易は利休を名乗ったと
ありますが、抹茶を点てて仕事を休んで一服すると、

「利を休めよ」=「利休」もあながちこじつけではないような気もします。

ちょうど、義理の両親から、
正月くらい、仕事(利)休んで、
旅行に行くからゆっくり遊びに来いと誘われており、

そうか、世間様は正月はゆっくり休む日なんや。

正月働いているヒトのほうが特別なんや!
と思う次第。

でも百貨店やスーパー、
観光地のみなさんなんか元日から働いているし、

第一に、貧乏性のテンチョは、
ヒマな時間があると、遊び方が、何をしたら良いのかわかりません。

こんなんしててええのか?
不安で不安で、かえって仕事している方が楽な気もするし。


利を休める日、テンチョの利休の日は、
まだまだ当分さきになりそうです(^^;)


それではまた。
明日も頑張りましょう。