冬枯れと有言実行

20140114.jpg

みなさま、こんばんは。

正月も終わり、いよいよ、冬の京都(=テンチョの暇なシーズン)がやってきました。

いかにして春まで生き延びるべきか、、

連休前までの賑わいが嘘のような静けさ。
そして平年以下の冷たさ、最高気温6℃。

3月14日から始まる東山花灯路2014までは、
雌伏の時間と思い、そうだ、晴耕雨読に勤しもう。


晴耕雨読で思い出しましたが、細川護煕元首相が、
都知事選に立候補表明しましたね。

政治のことなんか書きたく無いですが、
もの凄い違和感あります。


細川さんというと、屋台で焼き鳥食べたいと言って、ケツを割ったイメージしか無く、
政界引退宣言して、湯河原で悠々自適な生活されてたはずなのに、
どういう風の吹き回しか、、
誰に担がれたのか、、


他にも宮崎駿監督も然り、

これで引退いうたのに、新たに作品出したり、
また、引退言うてみたり、、、作品出したり、、、

風立ちぬがラストってほんまですか?


民主党もそうだったけど、
今の大人は口にだしたことを実行せよ!!


子ども社会は大人社会の鏡というけど、
大人社会がこれでは、子供にしめしがつきません。


エラそうなこと散々書きましたが、
これは世間様にではなく、テンチョ自分自身に対して、
言っているのです。


実現力の乏しい自分は、明日から貝になります(^^;)

ゴルゴ13のように無口に生きます。
無口な方が女にモテるらしいですしね。。


それではまた。
明日も頑張りましょう。

写真は美術館えきに行く前に寄ったポルタの四川という中華料理店のランチ。

今日から、京都駅前地下街「ポルタ」は3月20日のリニューアルオープンに向けて、
順次、改装工事に入ると書いてました。

あっしまった、いつもの癖で
ついつい、しゃべりすぎました、、、(>_<)