凍結注意せよ。

2014019.jpg

みなさま、こんばんは。
今日の京都は久しぶりの雪で始まりました。

窓を開けると、屋根や車のボンネット、道に雪が積もっていて、
車で出勤したいけど、外の路面がどうなってるか、、

歩いて新堀川まで見に行きました。

日曜日と言うことで車が少ないのですが、
それでも怖い物知らずなのか、車やバイクは走っている。

でも問題は、テンチョの店のあるあたりは東山沿いで日陰がおおく、
同じ市内でも更に寒いし,坂も多い。

雪道はまあまあスキーで慣れてますから、
ノーマルタイヤですけど、ゆっくり徐行して行くことにしました。

いつもの高台寺の石の鳥居までは問題なくいけましたが、、
護国神社の参道の坂まで来ると、
スリップした車の事故車が止まってたりして、、、

1速で上がっていても、いつの間にか、
ハンドルが軽い、軽い、、、

右へ左へ簡単に回せる!
あかん、スリップし始める前やん!!!(>_<)

ビビッてしまい、五条坂の方へ回ることにしました。。。

ランクルとか四駆とかノーマルタイヤでは関係なさそうです。
一年に一回、チェーンが必要な時があるかどうかの、京都市内では、

ちょっとでも雪積もったら、今後は用心に用心を重ねて、
電車男に決めることにしました。

テンチョのリスク管理の1つです。


それではまた。
明日も頑張りましょう。