消費増税前日のはなし

20140402.jpg

みなさま、こんばんは。

消費税8%になって、初めての買い物されました?

とうぶん買い物しないでおこうと決心しましたが、
あっさり、おにぎりと野菜ジュース買いました。

腹が減っては戦は出来ません、長生きしな、仕事もできませんしね。

消費税8%、当たり前ですが払いましたよ。


消費税増税で、国内の物流は混乱したそうですが、

我がファミリーの中でも、


増税前に買いだめしておく派と、

どうせ、増税後に値下げするから、
慌てて買わんでええ派に別れました。


特に3月31日。
みなで、ケンケンガクガク。


ワタシや母などは、手元に現金があるなら、
今日中に、水や灯油、トイレットペーパーなどの消耗品は買って納屋に貯めとけと。


父や義理の父は、
バタバタ、慌てて買うこと無いと。。
どうせ、売れなくなって値下げしようるって、、、

3%の差額って一体いくら得するんや?
あわてて買うヒトの気持ちが分からん、
それよりか、事故でも起こしたらどうするんやと。


どちらが正しいのか?どちらも正しい。
これもすべて生き方の差なんでしょうね。


現にエコポイント終了前に、液晶テレビ慌てて買いましたが、
今ならもっと大画面のテレビ安うで買える時代になってますもんね。


徳川家康のように、

若いうちは、一か八かの勝負師になってもいいが、
年いったら、盤石の攻めで、手堅く生きていくのがいい。

年長者からの思し召しでしょうね。

それではまた。
あしたも頑張りましょう。


写真は弟が仙台からお土産に買ってきてくれた、
餅入りどら焼き。

栗入りや八つ橋入りはあっても、餅入りは珍しく、美味しおした。