ポルタとキューブがリニューアル

P1010372.jpg

みなさま、こんばんは。

京都駅地下街のポルタとキューブがリニューアルオープンしたということで、
今日は京都駅に寄ったついで、探索してきました。

サボってるの違います。
市場調査、お客様への紹介や道案内も兼ねています。

自身はあいにく、ファッションの店は興味がないので、
自然と生活雑貨の店や京都の土産物屋、レストラン街へ。

ほんまにキレイになりました。

前もキレイでしたけども、大阪駅みたいに。
P1010377.jpg
スープストック東京という、今風の店に入ってみました。
食べるスープの専門店と言うことで、スープだけで店が出来てしまう不思議。

確かにこだわりの濃厚スープはどれも美味しかった、
ネーミングも斬新。

ゴッホの玉ねぎスープ、オマール海老のビスク、東京ボルシチ


一週間おきにメニューが変わるらしく、
次行ったら、この前食べたメニュー無い可能性極めて高し。

いろんな商売のやり方がある物だと勉強になりました。


P1010385.jpg

スープだけでは流石に満腹にならないテンチョは、
またしても珍しい「だし茶漬けの専門店 えん」へもハシゴしました。

宮崎名物、冷や汁奄美大島名物の鶏飯のハーフ&ハーフ。

去年の家族旅行で行った宮崎鹿児島を見事に再現。

宮崎ではこの冷や汁にハマった。
ネコまんまみたいで正直食べる前は食欲湧きませんでしたが、
一口食べると止まりません。

豆腐や白ごま、アジの身をすりつぶして、
だしでといてご飯にかけたら、南国でたべたせいか、最高でした。

イオンでも冷や汁の元、売ってるし、この夏こそ、再現してみます。


スープの店もだし茶漬けの店も、700円ほどで食べることができ、
リーズナブル。

だし茶漬けが無性に食べたくなったら、ポルタに行くことにしました。

それではまた。
明日も頑張りましょう。