これは売り物ではありません。

20140423_155231.jpg

みなさま、こんばんは。

今年もやってきました東山ひょうたんプロジェクト。

お隣の大井さんから、沢山の瓢箪のたねをいただきました。

京都市東山区を瓢箪(ひょうたん)で風情ある街につなげようというキャンペーンです。
東山は豊臣秀吉ゆかりの地。秀吉は瓢箪をシンボルとして使っていたことは有名ですから、
東山にこそ瓢箪がふさわしいという訳です。

実家の植木の世話は父の当番。
今年は瓢箪を植えただけでは物足りず、同じつる性のゴーヤ、キュウリ、
プチトマトなども植えてました。

ガーデニング材料を山科のケーヨーデイツーで購入する際に、
とてつもない巨大なトマトのプランターを見つけた父。

あれを購入しとけば、一夏、プチトマトが楽しめる。

あいにくバイクで来ていたので、持って帰ることができず、
テンチョのウィッシュやったら積めるので、今夜頼まれたのでした。

夕飯をたべて、京都高速乗って稲荷山でたら、ほんの数分で到着。

それは直径50センチ以上の大きなプランターでした。
値段が付いてませんでしたが、
とにかく、両手で引き上げて、レジまで持っていきましたところ、
店員さんに、「すいません、それは見本で、売り物では無いんです」と
ショッキングな返事。

「今の季節でしたら、すぐにここまで育ちますから、
苗買って育てて下さい」とアドバイス

仕方なく、父に電話して、あれは見本だから非売品である旨、
告げると残念がっておりました。

ふり返るとテンチョの店でも、

サンプルで、香を焚いていたヤニで真っ黒けの香炉、
あえて、これが欲しい言うんです。

休憩で使っている茶渋の付いた湯呑みなんかも
売って欲しいいうてですね。

売り物じゃ無い、のれんや行灯、夜間拝観のポスター、
じゅうたんなんかも。


レジに持って来て、売って欲しいと。

「それ、売りもん、ちがいます!!」


まあーテンチョは商売人なんで売りますけどね(^_^;)

ヒトは他人の物をなんでも欲しがる習性があるみたいです。

それではまた、明日も頑張りましょう。